Happy chocolate

七次元先から愛を伝えるよ

8/16-17 疲れた

あまりにも疲れたので明日この記事に追記します。

今日のタスクが終わったので書いていく。

まず、8/16はそもそもずっと出先に居て、日記を更新できる状況になかったので、17日分とまとめて。

 

◆桃ウイスキーをチェック

前の日記で書いた桃ウイスキーの調子を確認した。

思ったよりちゃんと漬かってたけど、桃の甘みが消えててあんま上手くいかなかった。多分バニラアイスとかかき氷とかにかけて頂くのが一番いい気がする。

水曜日か木曜日に飲むわよ。

 

◆日曜競馬は爆死

土曜プラマイゼロにした分と追加で1000円入れて日曜競馬やったんだけど全敗した。

めちゃくちゃ難しかったなあ。特にメインレースは全部惜しい感じでいまいちだった。時間間に合わなかったレースは当たってたりとかして全体的にバランス微妙な感じ。

まあ-1000で済んだと考えれば上出来かな。

 

◆3.5D CONNECTED OVER THE DIMENSION に行った

somunia×ヰ世界情緒を見に行ったんだけど、当然全部最高だった。

3.5Dは空間としての質がいいというか居心地がとにかくよくて、展示規模は小さいんだけど無限にそこにいたくなるような感覚がある。とにかく世界観に浸れるとても良い場所だった。

 

www.youtube.com

COTD展とは多分直接関係ないと思うんだけどこれが会場内で流れてて、めちゃくちゃ喰らった。希来里パイ(というかΠΠRIERIE)、めちゃくちゃ良い可能性がある。

 

◆下北沢ナゾビル

ふしぎな小部屋そういえばやってなかったと思ってやった。昔のアジトぽいというか、リアル脱出ゲームセンターっぽい体験ができて凄い懐かしかった。

ソロ2分半残しでめちゃくちゃ気持ちよかった。かなりメタってぶっ飛ばしたのでちょっと申し訳なさはあるけど……

 

約ネバ脱出はたぶん俺が何回やっても厳しいタイプの公演だったなあ。チームメイトが違ってたらまた違う結果になっただろうけど、どうしても最後焦っちゃって厳しかった。

最後焦るのも全部計算されてるというか、とにかくユーザーの心理を完璧に掌の上で転がしてる公演だなと思った。ターン制なんだけど、前ターンで立てた計画を次ターン突然の状況変化で全部台無しにされるっていうのが連続して、それがとにかく焦りに繋がる。ユーザーの心理状態をコントロールするのが上手い公演で、そういう難しさと面白さがあったな。

あと、究極的に言えば謎らしい謎が無かったのもよかった。体験に謎は必要ないし、実際にこの公演は本来の「ミステリ的な謎解き」を追求しているように感じた。もはや謎らしい謎は必要ない段階に来てるんだなぁと思った次第。

俺も謎のない公演を作ってみたいなあ。どこから設計すればいいんだろうなああいうの。何にカタルシスを与えるか、みたいな部分かな?