Happy chocolate

七次元先から愛を伝えるよ

8/18 中間発表会

散々苦しめられた中間発表の質疑パートが今日あった。

質疑パートは他研究室とペアで行う。対戦相手の研究室の各プレゼンに質問を投げつけていくという形式なんだけど、あまりにもスピード感が速すぎてなにもかも上手くいかなかった。

対戦相手の研究室はとにかく音質が悪くて質問聞き取れないし、中身のない中間発表だったし、あんまりこう、楽しくなかったな……

8/20までに振り返りを研究室のログに投稿して、9/11まで夏休み。結構休める。

休み中はバイト増やそうかなあ。

 

中間発表会の途中で、マイク切り忘れて失言しちゃった人が対戦相手の研究室にいてさ。「みんなめっちゃ言われてたのに私そんなでもなくて安心した~~!」っていう会話だったんだけど、その人の発表、あんまりこっちの研究室では評価高くなくて(というかめちゃくちゃ酷い発表だなと思っていて)、割と質問刺しやすいな~、粗の多い発表だな~って思ってたのね。

で、究極的に言うと「悪すぎるものを評価することはできない」っていうのがあって。ちょっとでも良い部分があれば、いい部分を伸ばすために悪い部分を指摘して改善させることができるんだけど、論点や軸からズレている発表に対してそういう軌道修正を行わせることってできなくて。

「そのテーマ、自主制作としてやるならいいんだけど、うちの学部の卒業研究として論文を書くの……?大丈夫……??」みたいな言われ方をしていて、ほんのりそういう指摘も上がってたんだけど、やっぱ目の前のことしか見えてないとそういうのって気づかないんだよな。そういうのに限って「私はうまくやってる、周りが付いてこれてないだけ」みたいな意識になっちゃうんだよなぁ、みたいな。最近同じような出来事が立て続けにあったから、失言の瞬間すごく精神が重くなっちゃった。自分も昔そういう意識を持ってた時期があって、今はどうだろう、ちゃんと周りを見て行動できてるかなあって自分で不安になってしまったんだよなあ。

まあその、攻撃する意図はないのでどういう発表が行われたかっていうのは言わないんですけど……

 

中間発表会が終わった後は泥のように眠っていた。気づいたら6時間ぐらいスキップされていたのでかなり体調悪かったっぽい。頭痛も酷かったしな……

ただそこで昼寝しちゃったせいで今日は生活リズムがズタボロ。明日からまたバイトだしちょっと体調不安定なの嫌だな、という感情はあるな……