Happy chocolate

七次元先から愛を伝えるよ

8/13 起床時間の乱れ

昨日は帰宅してからすぐ寝たので朝更新。

 

最近0時には眠くなって(というか眠さに耐え切れなくて)寝落ちして、4時半に目が覚めることが多い。今日もそうなんだけど。しかもすっきり目覚めるとかじゃなくて普通にめちゃくちゃ眠い。ただ寝ようとしても眠れなくて、目瞑ってじっとして無理やり寝ると次に起きるの15時とかなので諦めて起きてる、みたいな感じ。

起きれてるからまぁ精神的には大丈夫なんだけど、やっぱなんかしら乱れている気がする。

 

◆部屋の掃除をした

中間発表の準備期間中ぜんぜんゴミ出しをしなかったので無限に溜まっていたゴミを出すべく掃除をした。

ある程度モノも片付けてすっきりしたんだけど、時期が時期だからか少し虫が湧いており……ある程度一掃したはずだけど何かしら対策を講じなければまずい。

掃除機がぶっ壊れて床の掃除が全くできないので相変わらず人を招ける部屋ではない。

 

◆桃をウイスキーに漬けた

「上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花」という漫画がめちゃくちゃ好きなんだけど、その14話で「グレンリベットにイチゴを漬けておく」という回があって、フルーツのウイスキー漬けいいな~と思ってたらバイト先で桃を貰ったのでウイスキーに漬けて置いてみた。

グレンリベットに漬けるのもよかったんだけど近場で売ってるところがなく、インターネットで調べたらニッカのウイスキーが良いらしくて、安酒で楽しめるならこれでいいか、となりとりあえずそれに漬けている。

明らかに桃が大きすぎてちゃんと漬かってないのでとりあえず失敗が確定しているという感がある。次は大きい瓶を買って、余ったウイスキーで郡上先輩よろしくイチゴでも漬けようかなと。

 

エヴァ脱出に行った

結局行ってきた。結果は成功。

なんかすごい不思議な気分になる公演だった。謎を解いたというか、謎はなかったというか、でも謎解きではあったというか……極度のひらめきが必要というわけじゃないけど要所でちゃんとひらめく必要はあって、その「ひらめき」を要する箇所の速度があまりにも速かったので何もしてない感がある、という感じ。パズルゲームとか書類整理とかそういう合理的な作業をしている感覚が強い。

今回野良の人4名と誰か氏と6人テーブルで参加したんだけど、他に参加者はいなくて貸し切り状態だった。そのおかげで待ちとかなくてすごくよかったんだけど、これもし待ち発生してたらヤバかっただろうな……という時間感覚でちょっと微妙な気持ちになった。

この野良の人4人がかなり強くて助けてもらった。というか察する能力が高すぎる。「あーわかった、これあそこ行くんですね(原文ママ)」っていう曖昧な指示をしたら「あ、なるほど!干し芋屋(嘘のキーワードです))ですね!」ってすぐ返事が来た。天才か?

あと卓上にメモ用紙ないのにメモ取らなきゃいけない場面が結構多くて割とストレスだった。この辺りはなんとかしてほしかったかなあ。

全体通してはとても面白かったし楽しかったのだけれど、良い点悪い点がそれぞれあって、でもどこかぼんやりしている感は否めない、みたいな。使ってるシステムはめちゃくちゃ良かったので、これで消化されるシステムなのかぁという残念さがある。何かしらでもう一度似たシステムを使ってほしいなあ。