Happy chocolate

七次元先から愛を伝えるよ

リアル脱出ゲームの戦績を振り返るコーナー(2020/3)

ということで、思い出に浸る文章です。できるだけ参加した順に書いていくつもりだけど、再演参加とかもあるので順不同で。

公式サイトざっと遡って参加したやつをピックアップしていく方針。S社のみ。

realdgame.jpアーカイブ系、REGAME他在宅コンテンツ、周遊、キューブ等は割愛。一応公演URLも貼るけど、参加したタイミングのURLを貼っているわけではないのでご注意。

めちゃめちゃ長いので目次から結論に飛んじゃうのが速い。

◆あるドーム球場からの脱出 (失敗)

realdgame.jp人生初参加公演。結果は惨敗。わざわざ愛媛から福岡に遠征した。

ドーム型はかなり歩き回るし小謎ひたすら解くのでしんどいけど、今やると全く違うプレイ感だろうなと思うとちょっとやりたくはなる。ただ、たぶん今やってもクリアできないと思う。昔の公演っぽい導線の薄さでさすがの難易度って感じ。

この公演に参加したのが切っ掛けでリア脱通うようになったので、思い入れは深い。

 

オリエント急行からの脱出 (失敗)

realdgame.jp全国ツアーで初めて愛媛公演が実施されたイベントだったと記憶している。

友人と3名で参加。チームは6人。全員参加回数2回以下のビギナー。コナン脱出特有の異常難易度の上、当時はヒントカードもなくひたすら立ち尽くすのみ。大謎にすら辿り着けず敗北。

友人にはやや申し訳ないことをした。

 

◆ 仕立て屋シャルロッテの秘密 (失敗)

realdgame.jp今でも覚えている。Zepp Fukuoka公演参戦。リアル脱出ゲームの面白さの最たる部分である「物語への没入」をここで実感した。謎のクオリティも高く自分にとって程よい難易度で、ラス謎まで行くも制限時間10秒足らずで失敗と、本当に悔しく楽しい公演だった。

「リアル脱出ゲームでの悔しさはリアル脱出ゲームでしか晴らせない」ということで、ここからずぶずぶと沼に沈んでいく一番の切っ掛けになった公演。

 

◆ある城塞都市からの脱出 (失敗)

realdgame.jp進撃1は福岡で参戦。

ラス謎までかなりのハイスピードで進み小謎力の向上を実感するもラス謎で20分ぐらい詰まって死亡。今ならたぶん45分ぐらいでクリアできる。

ドーム型大好きなのでまたこういうのやってほしい。

 

◆倫敦大法廷殺人事件 (失敗)

realdgame.jp

愛媛で参加。これはリアル脱出ゲームではない。

リアル逆転裁判がしたかったわけではなかったし、チームメイトもリアル脱出ゲームに期待して来たビギナーの方だったので、とてももったいない公演だったなあと思う。

リアル逆転裁判としては、まぁ、良かった。

 

◆秘密結社からの脱出 (失敗)

realdgame.jp初アジト。終盤に結構ストレス溜まるギミックがあったんだけど、それを超えての大謎の斬新さがかなり新鮮だったような記憶。

今も再演あるみたいなので、リバイバル公演に抵抗が無ければ行ってみるといいと思います。

 

◆呪われたオーディション会場からの脱出 (失敗)

realdgame.jp福岡再演に参加。小謎でタイムロスして大謎に取り掛かれなかったのがかなり不甲斐ない。ラス謎のギミックがめちゃくちゃ大好きで、自分で公演制作するときに真っ先に脳裏に浮かぶのがこの公演。

失敗したしラス謎に一切手をつけられなかったが、それでもとても良い公演だったと思う。自分の中では結構評価高い公演のひとつ。

 

◆あるラジオ放送局からの脱出 (成功)

あるラジオ放送局からの脱出 | ゲーム・イベント | SCRAPナゾビル吉祥寺 | リアル脱出ゲームなど様々な体験型ゲーム・イベントが遊べる謎のセレクトショップ

福岡初演参戦。レッド(@yk800RED)ニキと初オフ。初成功公演。

正直大謎の良し悪しとかあんま覚えてないんだけど、「小謎の破壊」を学べたことと「体験への没入感の演出」の素晴らしさ、そして初成功を得た公演ということで、とても印象に残っている。

作中の小ネタの都合上本当は福岡で遊んでほしい公演なのだが、なんと今は吉祥寺で再演中。今遊んでも遜色ないレベルのハイクオリティ公演なので、気になる人は是非。

 

◆黒き暗殺者からの脱出 (失敗)

realdgame.jp

コナン謎の中で一番マイルドで一番異質な公演。福岡で参加(ラジオからのハシゴ)。ラス謎まで30分ほどで辿り着いたが、ラスで死んだ。

「これは謎解きなのか?」という疑問が尽きない公演だったが、そこそこに楽しめた。愛媛で解くのと比べて福岡の謎解きプレイヤーのレベルの高さを実感した(が、その後関東に来て東京のほうが平均レベル高えわと思い直した)。

ただ、ここから暫く諸事情によりリアルの公演には参加せず。

 

◆Escape from the RED ROOM (失敗)

realdgame.jp進学により関東に引っ越して来て、翌日に誰か(@prism_with_fox)氏と永瀬(@ano_gasena)さんを誘って行った。

最初の10分が最高潮で、そこからどんどん失速していくという珍しいタイプの公演。ただ、最初の10分のために行く価値はある。色シリーズは結局これしか出なかったけど他やるつもりあるんだろうか。

 

◆地下アンティークルームからの脱出 (成功)

アジトオブスクラップ大阪ナゾビル | <大阪>あるアンティークルームからの脱出

今は名前が変わった公演。

オタクと行って成功した。オタクがとにかく天才だった。楽しかった。

 

ロンドン警視庁からの脱出(失敗)

realdgame.jp

コナン5。オタクと行った。失敗。

これ最後のはかなり勇気いるよ……でもおかげでその後まったく躊躇しなくなったので逆に良い失敗だったと思う。

 

◆君は明日と消えて行った (失敗)

mysterycircus.jp大阪に弾丸した。ラス謎がどうしても納得できず失敗。物語はめちゃくちゃ好きで、このあたりからきださおり信者になった気がする。当然の名作。

 

◆忘れられた実験室からの脱出 (成功)

mysterycircus.jp通称「忘ラボ」。道玄坂最終再演に参加。15分残しくらいでクリアしたので、うふふ……(?)

マジの神コンテンツ。再演もいつ終わるかわからないし殆どチケットないけど、それでも行けるなら行くべき。できれば6人固定がいい。

 

◆沈みゆく豪華客船からの脱出 (成功)

mysterycircus.jpリアル脱出ゲームとして、というより、体験として最高のコンテンツ。滝のように涙を流すそぉいでおなじみの公演。

再演あればぜひ行ってほしい。特に端末やbotは。本当にぶっ刺さる。謎はそこそこ難易度高い。

 

◆時空研究所からの脱出 (成功)

アジトオブスクラップ 東新宿 GUNKAN | <東新宿>時空研究所からの脱出

序盤と終盤に一か所ずつもやもやポイントがあって、そこが評価低め。リアル脱出ゲームしたいな~と思って、実際にリアル脱出ゲームしたので、まぁ悪くはなかったと思う。

 

◆潜水艦ポセイドン号からの脱出 (失敗)

realdgame.jp絶対に許されてはいけないバグ公演デバッグすれば気付くレベルのバグをこの段階まで放置してたのがヤバい。せっかく評価の高いコンテンツなのに、制作側の怠慢で完成度を下げるのは本当に最悪。謎制作におけるタブーを学んだ。

同行してくれたみんなには謝りたいと思っている。未だに。

 

◆あるオークション会場からの脱出 (成功)

realdgame.jpまぁリバイバルだなって感じの完成度。大謎が大謎として成立してないのがちょっともったいなし。制作スタッフの名前に知ってる人が多くてそこで結構笑った。

 

シン・ゴジラからの脱出 (成功)

mysterycircus.jp

SCRAPのコラボ公演すげえってなった公演。今でも一番好きなコラボ。

テーブルの上にアレが置いてあるだけで爆笑できる公演なかなかない。大謎はリア脱好きな人はちょっと納得できなさそうだけど、俺は好き。シン・ゴジラのifとしてちゃんと成立してるのも凄い。

 

◆謎特異点Ⅰ ベーカー街からの脱出 (成功)

realdgame.jp一部公演では転換時トラブルがあったみたいだけど、僕の公演はなんともなく、チームメイトもめちゃくちゃ強くて普通に成功した。良い公演だったと思います。チケット譲ってくれたアガサさんに感謝。

 

◆影に沈む世界からの脱出 (成功)

mysterycircus.jp

俺が大謎を倒したので神コンテンツ。以上です。

真面目な話すると、「AnotherVisionお前それでいいのか?」って感じの公演だった。全体的なクオリティは悪くないし、まぁリアルシャドウバースだよねって言われたら納得するレベルではあったけど。嫌いではない。

 

◆アンドロイド工場からの脱出 (失敗)

realdgame.jp京都に行ってオフ会した。

「衝撃の問題作」ってあるけど、問題になるべきはそこじゃないなって感じの公演だった。体験として、思い出としてはすごくいい物が残ったけど、公演に対する評価は僕は正直かなり低い。

 

◆公安最終試験からの脱出 (失敗)

realdgame.jp

見栄を張るつもりはないので、素直に失敗。制限時間があと10秒あれば勝ってた。

ただ、あれをアレにしちゃうのはちょっとどうなんだろう?という側面はあった(伝わらない感想を書くな)。謎自体はめちゃくちゃ面白くて最高。

 

◆さよなら、僕らのマジックアワー (成功)

mysterycircus.jp

「上手く行ってほんとによかった……!」って感じの公演だった。

めちゃくちゃ楽しかった。思い出。「現代のリアル脱出ゲーム」的要素も多分に含んでて最高だった。

 

◆最終兵器工場からの脱出 (失敗)

realdgame.jp多くの学びを得た公演。

あとこれ普通に小謎の作業めちゃくちゃ腹立つので大丈夫なの?と思った。よう考えたらこれリバイバルだったんだね。アジトでリメイクするといいと思う。

 

◆悪魔的大新年会からの脱出 (成功)

realdgame.jpずっと笑ってた。謎自体はマイルドなんだけど、ちゃんとリアル脱出ゲーム的エッセンスがあってめちゃくちゃ良かった。

まだやってるみたいなので是非。初心者にもおすすめ。

 

◆夜の巨大監獄からの脱出 (成功)

realdgame.jp遊園地謎、他にも行った記憶あるんだけど完全に覚えてない(アーカイブで解いたやつあるからそれのせいだと思うが)。

ラス謎まで爆速で解いて、ラス謎も無事にクリアできたのでよかった。というかミソさんとていらいさんとわちゃわちゃできたのが楽しかったね。キャリーできるぐらいの実力身についてよかったって思いました。

 

◆紺青の美術館からの脱出 (失敗)

realdgame.jp

自分の発想の中になかったという負けと、「いやそこまでそれやらせて破壊すんのえぇ、マジ???」みたいな納得行かなさと、まぁこれなら9%ぐらいの脱出率になるわな……という感情と、もろもろでした。わちゃわちゃ感は好きなんだけどね。

 

◆古代遺跡エルドラドからの脱出 (失敗)

realdgame.jp

ヤオ屋で行った。マジの神コンテンツだった。

ずっとわいわい騒いでてめっちゃ楽しかった。当時からとても評価の高い公演だったものの、リバイバルだからな~と思って敬遠してたの勿体なかったな……

まだやってるのでよければ。

 

◆東京ミステリーパレスからの脱出 (失敗)

mysterycircus.jp失敗としたけどこれ最後にトラブっての失敗なのでうーん……

最後以外はマジで完璧で、リアルペルソナ5として本当に良いコンテンツだったので、それだけにラス謎が、うーん、うーん……勿体ない……

 

◆紺青の美術館からの脱出 もう一つの真実編 (失敗)

realdgame.jpこのリピーターシステムを考えた人間は悪魔だと思う。

ラストはほんのちょっとだけ気づけず負けでめちゃくちゃ悔しかった。でもとてもいい経験になった。視野を広げるの、大事。

 

◆囚われの騎空艇からの脱出 (成功)

mysterycircus.jp大幅に時間を余らせてクリアしたので、スタッフの人に「めっちゃ速かったですね……」って言われた。大謎解くのに寄与できたのでかなり満足度高め。

オリジナルキャラが可愛い。

 

◆僕と勇者の最後の7日間 (成功)

mysterycircus.jpぶっちゃけ「リアル脱出ゲーム」としての総合点はルネ越えて過去1番高い。圧倒的なボルテージと疾走感、最後のカタルシス、物語への没入、なにもかも最高だった。

やはりラボ公演は神なんだよな。

 

◇総括

というわけで、抜けがなければ3/3までの総合戦績は33戦14勝19敗(42.4%)でした。

実際は割愛した部分も含めてもっといろいろ謎解いてるしSCRAP以外の団体にもよく行くわけだけど、SCRAPの大型公演に絞ると意外と行ってないんだなという感情になった。あと結構勝ってる。

結構チェックしたけど、「お前この公演一緒に行ったじゃん!!」みたいのがあったら教えてください。調べるので……