Happy chocolate

七次元先から愛を伝えるよ

8/1 夏だし日記でも付けるか

ikekasu428.hatenablog.com

付けないらしいので俺が付ける。何日続くかは不明。

 

 

卒論の中間発表が8/18にあって、中間発表用のレジュメの締め切りが8/11にあって、そのための初稿を8/3までに提出しなきゃいけなくて、昨日今日とそれに追われて死んでました。なんならまだ1mmぐらいしか終わってない。

ざっくりこんなことをやりたいな~みたいな研究の方針はあるんだけど、その方針に根拠を付けるために論文を読んだり学術記事を読んだりしていて、それを発表資料に纏めるための原稿を書かなきゃいけなくて、タスクが多すぎて逆に何も手に付かないという最悪の状況にあり、死んでいます。

7月中は就活も一切進まなかったしなんというかもう……人として生きていけるのか不安になってきた……

あと昨日入ると聞いていたバイトの給料がまだ振り込まれておらず(月曜日に振り込まれてなかったら火曜日に職場で聞くハメになるが、これがかなりめんどくさいのでぜひ早急に振り込まれてほしい)、マジで金銭的ピンチの状況にあり、これも非常に苦しい。

とにかく色々考えることが多すぎてしんどい一日だった。光明は見えたので中間資料は今夜か明日かに一気に書き上げちゃおうかな。

 

だいたいこうなったのもほぼコロナの所為みたいなところがあり……なんか今年の初めに立てた予定がぜんぶぜんぶ狂って、その場の流れで頑張って修整しなきゃいけなくて、僕はそれがとても苦手だということをこの2年ぐらいを通じて学んだので、なんだかんだ前期もうまくいかなくて、後期の俺ほんとうに大丈夫なのかな……という不安に満ち溢れており、という感じでございます。なんなら半期留年してもおかしくないわね……そんなお金はどこから……?

 

結局いろいろやってて思うのは、お金がないとメンタルは急転直下するし、なにも楽しく感じられなくなるし、お金がないことによってやれることが減ってより現状のタスクに向き合わなきゃいけなくなってMP使うし、みたいな感じでなーんも良いことないなあっていう。金と時間が無限に、とまでは言わないけどもう少しだけあればな~っていつも思う。

 

8月の大まかなスケジュール感としては8/18の中間発表を終えれば一気に生活も楽になるはずなので、とりあえずざっくりそこまで生き抜くという感じです。逆に言えばここからの半月があまりにも重すぎる。重すぎるので、まあ、モチベーション維持とか息抜きにこうやって日記を書けばいいかなぁという感じ。

 

と、だらだらと文章を伸ばしていたら1000文字を超えたようなので、今日はこのあたりで。だいたい毎日1000字ぐらい書ければいいなあ。家で引きこもっててもこんぐらい書けるんだから適当にやってればなんとかなりそう。