Happy chocolate

七次元先から愛を伝えるよ

今年入ってよく聴いてる曲10選

このブログがらじふぇの告知用サイトと化してきたことに最近気づいたので、「なんか文章書きたいな~と思った時に投棄する」っていうのを習慣づけるためにちょくちょく短文投稿をしていこうかなと。前回のデッキ記事もそんな感じのノリで書いたんですけど。

 

Youtubeってのの自動再生機能が凄くて、音楽の公式MVがいっぱい飛んでくるので、今年に入ってからはずっとそこから音楽を漁るようになりまして。

まぁこれも結局「今ノってる音楽」をサジェストしてくれるだけなのでアレなんだけど、でもこれのおかげで好きになった曲とかもいっぱいあるので、最近ヘビーローテーションしてる楽曲を挙げてこうと思います。

もちろん最近聴き始めたってだけでちょっと古い楽曲も入ってて、これは単純に僕の音楽アンテナが1~2年ほど後ろにズレてるからかなと。流行に乗り切れない自分がいるのは間違いない。

単純に最近好きな音楽を並べてるだけなので、僕の好きな音楽の傾向をつかんで自分の好きな音楽をプレゼンしたい方とかにオススメです。というかもっといろいろ聴きたいので教えてくれ。

 

ちなみに今年一番喰らった楽曲暫定一位はwebnokusoyaroの「インサイド」っていうアルバムに収録されてる「outro」。これは異論なく暫定一位。

インサイドはマジで名盤でしたね。僕の人生の中で浴びた物語の中でも上から数えて3番目以内には入るほどの素晴らしい「物語」だったと思います。

 

ということで以下から本題の「10選」です。

秒針を噛む - ずっと真夜中でいいのに。

www.youtube.comお恥ずかしながら「眩しいDNAだけ」のMVが出たタイミングではじめて聴くようになりました。バンド名だけはJOYSOUNDでよくCMが流れるので知ってたんだけどね。

んでこれ聴いた瞬間Youtubeの自動再生サジェストが完全に染まりました。最近のオタクはこんな曲聴くのか~はえ~(即堕ち)みたいな感じ。

「ずっと真夜中でいいのに。」の曲の中では秒針を噛むが一番好きかなあ。キャッチーで耳触りが良いのでついリピートしてしまいます。良い。

 

言って。 - ヨルシカ

www.youtube.com自動再生ツアーで聴いた。結構最近の曲だと思ってたんだけど2年前か~そっか~~~そうだったのか~~~~~~って気分になりました。流行に疎いね。

ヨルシカ、最初はあんまな~って感じだったんだけどずっと聴いてるとじわじわ効きますね。「牡丹は散っても花だ 夏が去っても追慕は切だ」の気持ちよさが好き。

 

インスタントヘヴン feat.Eve - ナナヲアカリ

www.youtube.comこれも自動再生してたらヒットした。

ナナヲアカリはワンルームシュガーライフがあんまり刺さらなくて聴いてなかったんだけど、改めて色々聴くと良いかもしれないと思い始めました。

これと、ダダダダ天使と、メルヘル小惑星がいまんとこのお気に入り。たぶんナユタン星人が好きなだけだと思う。最近の曲で言えばオトナのピーターパンはあんま刺さらなかったし。

というかヨルシカもそうだけど「最初は微妙だったけど今聴くと」みたいなの多いな。

 

お気に召すまま - Eve

www.youtube.comこれはインスタントヘヴンを聴いてからEveの曲漁ってたら見つけた。

このMV、倉沢小夜っぽい女が出てくるので気に入ってます。いや普通に曲も好きですよ。全体的にこういう可愛いMVに弱い。「どんどん中に寄って」んとこ可愛いが過ぎるだろ。

Eveはナンセンス文学とか、僕らまだアンダーグラウンドも好き。他も好きだけどそんなには刺さってない気がする。あの娘シークレットはHALのCMソングっぽくて良いなとは思った。

ただEveはなんというか……アルバムで聴くのはすごくいいんだけどライブ行くほどかって言われるとうーんみたいな、そういう温度感ありますよね。わかるかな……

 

Augmentation (feat. Moe Shop) - KMNZ

www.youtube.comKMNZは去年からずっと追ってたんだけど(フォロワーの影響)、この曲は効くな~って思った。hookがクールでカッコいい。

というかKMNZはIFIFの時も思ったけどラップ上手すぎですよね。めちゃくちゃ好き。

KMNZ見てると、REALITYとかもあんま見れてないけどシーンを追うなら追うべきなんだろうな~とか思っちゃうなあ。あんま見ないけど。

 

Up-to-date feat.かしこまり - MonsterZ MATE

www.youtube.comそういえばこれも今年だ!MZMもフォロワーの影響で追ってる。めちゃくちゃ良いのでフォロワーには感謝しています。

MZMの曲は物語的というか、シーンの背景を前提に作ってる部分が結構大きいと思ってて、この曲は特にそうなのかなーって思ってる。webkusoもそうだけど物語を匂わせる楽曲は大好き。

そういえばブログに書いてないんで今書きますがこの前バーチャフリークっていうクラブイベントに行ってきて、そこでこれ掛かったんですけどめちゃくちゃによかったですよ。「大言壮語じゃないやることやってる」コールがめちゃくちゃ最高だった。グルーヴ。

バーチャルねこはあんまり追ってないけど天才だとは思う。ただバーチャルねこを理解できるほどの蓄積が俺の中にないのでもっといろいろ聴きながら理解してく必要があるなぁって思ってます。

 

ヒトガタ - HIMEHINA

www.youtube.comヒメヒナ自体は「ケツのロンが!」で知ってたんだけど、ヒトガタはがっつり喰らったな~って感じ。Up-to-dateといい、Augmentationといい、こういう直接的なやつに弱いのかもしれん。

あと普通にヒメヒナは3Dモデルめちゃくちゃ凄くないですか?どうなってんだろ。このMVもダンスカッコよくていいよね。

でも動画はなんかギャグ振り切っててやべえ。何者なんだろうこいつら。海外人気が凄いみたいっすね。

 

twinkle nighe feat. somunia - nyankobrq & yaca

www.youtube.comこれはもはや「今年入って」というか「今週マジでこれしか聴いてない」なんですけど。

僕のTwitter見てくれればわかるとは思うんですけど今本当にsomuniaが好きで、先述したバーチャフリークってイベントもsomuniaちゃんがライブで出るのでって理由で行ったんですけど。もう曲全部いいのでほんと良いです。僕が追い始めたのが2月の末からとかなのでほんとにわかファンもいいとこかもしれないけど。いやほんと良いんですよ……

この曲はまさに僕の求めてる「クールかわいい」て感じでめっちゃ好き。もうリリックのすべてが愛しい。そもそもnyankobrqもワニのヤカも天才コンポーザーなんじゃあ~~~~~あ~~~~~て感じっすわ……

 

能動的三分間 - 東京事変

www.youtube.comKMNZのリタどんが歌ってたのと、紅白が切っ掛けで聴いた「獣ゆく細道」がぶっ刺さったのが切っ掛けで椎名林檎をまた聴き始めてます。

もうほんとにベタなんだけど歌舞伎町の女王と丸の内サディスティックは名曲ですわ。無限に聴ける。いつ聴いても褪せない。

椎名林檎の(あと東京事変の)推し曲あったら教えてください。

 

インドア系ならトラックメイカー - Yunomi & nicamoq

soundcloud.comバーチャフリーク関連でYUC'eあたりをずっと漁ってて、そこからKawaii Future Bass界隈をなんかいろいろ聴いてたら一周回ってYunomi良くない?ってなりました。当然の帰結である。

もともと中田ヤスタカの曲が好きで、そういうとこからこのへんのジャンルを聴くようになったので、Kawaiiが前面に押し出されているのは良いですよね。Hello,Morningとかも最近ちゃんと聞いたけど名曲だと思う。

で、Yunomiの曲もまあだいたい好きなんですけど、なんだかんだ言ってインドア系ならトラックメイカーだよな~みたいなところに着地した。これTik Tokで大人気なんですってよ。知りませんでした。ほらクリックリリックトラックメイカー。

 

----

ということで10曲。こうして見ると「広く浅く」とか言ってる割にジャンル偏ってますね。いろんなジャンルの曲聴きたいとは思うし実際聴くんだけど、やっぱこの辺のジャンルの曲が好きなんやろな~~て感じやね。

ちょっと前に「邦楽で10枚」のタグをやった時にも思ったんだけど、基本的に一個ハマるとその曲ずっと聴き続けちゃうからあんま広く浅く聴けてないんですよね。僕の信条としてそれはちょっとよくねーだろと思ってるから食わず嫌いしないで生きていきたいなと。

もちろんここに書いてないだけで僕の好きの二大巨頭である霜月はるかとwebnokusoyaroはずっと聴いてるし、スキマスイッチlyrical schoolもまだ普通に聴いてますけど。とはいえ最近ヘビロテしてるのはこの辺だよな~て感じ。

まあそもそもなんでこんな記事書き始めたかってtwinkle nightが凄すぎるって話がスタートなんですけど、それはそれとして最近ずっと同じ曲ばっか聴いてるな~って思ったので、こう好きな曲列挙してれば似たジャンルのオススメ曲教えて貰えるかな~みたいなアレがあって……

 

ということで現在僕はそぉい好きそう楽曲を募集しています。そんなところかな。僕からは以上!