Happy chocolate

七次元先から愛を伝えるよ

ライザのアトリエをクリアしました(ネタバレあり)

ライザのアトリエ、やってますか?

未プレイのオタクがこの記事開くのは考えにくいけど、やってないなら是非やったほうがいいですよ。アトリエシリーズの特性上向き不向きはあるかもですが、過去作と比べて"アトリエらしさ"を保ちつつしっかり現代のニーズに合わせたJRPGが完成されていてかなり良かったなーと思います。シリーズ変わって1作目ってこともあってかなりアトリエビギナーを意識した構成になってて本当にオススメできます。

僕はアーランド以降はほぼ(なぜかプレイしていないメルルのアトリエとPlusシリーズ、DXシリーズを除く)全作履修してる、どちらかというとアトリエオタク寄りの人間なのですが、今作は正直僕が今までやったアトリエの中でトップクラスに面白かったです。過去作にあったストレス要素が殆ど排除されており、どちらかというとRPG部分メインなので錬金術頑張らなくても十分楽しめます(ある程度やんないと中盤めっちゃ面倒な事態になるけど)。

もちろんアトリエらしく錬金術を頑張ればレベル上げや金策を頑張らなくてもある程度までちゃんと戦えるシステムになっていて、本当にバランス良いな~と思いました。ぼくのかんがえた最強のアイテムでゲームを破壊するのがアトリエの一番の面白さだと思ってるので、普通にRPGしちゃった人も錬金術頑張るプレイとかやってみてほしいな。

 

 

以下からネタバレ多めの感想をとりとめなく書きます。過去作の話もちょっとします!

 

 

 

◆シナリオ

「ばいばい、アトリエ」の回収の仕方がお上手~!ライザではなくクラウディアの台詞なんだろうなってのは序盤から気づいてはいたんですが、まさか全員旅立つとは思わなかったな。しかもちゃんと作中で言わないのもいいよね。最後の蝉の鳴き声がこう……上手いこと噛み合っている……

なんならライザが島を発つことも示唆されていたので、続編が出てもおかしくない落ち方なのもよかった。総じて新作アトリエとして完璧にコンパクトにまとまってて最高でしたね。

キャラもみんな推せるんだよな~、リラとアンペル一生いちゃついててくれマジで……キャラクターの立ち回り的な話で言うと、不思議シリーズは師匠枠のプラフタ・ソフィーがアトリエシリーズ屈指の化け物だったせいであんま感じなかったのもあって今作の「弟子が師を超える」って構成はかなり新鮮だったかもしれん(不思議は「並び立つ」までは行くんですけどね)。シナリオの良さもそうなんだけど、キャラクターが本当にみんな好きなのでそういう意味でも続編期待したいんですよね。みんながまた揃って会話してるところを見たすぎる、もっとわいわい楽しく笑っててほしい……

ただ、恒例の(?)パーティキャラクターとの戦闘イベントが無かったのちょっともったいない!と思いました。せっかくリラアンペルっていういい人材がいるので戦わせてほしかったな~!

 

◆錬金システム

これこれこれ~~~!!!!錬金術がやりたくてアトリエやってるので、今作の自由度の高さは本当によかったですね。序盤に錬金繊維開放されて「これループするやん!!」に気付いてからがめちゃくちゃ楽しかったね。錬金繊維→ネイチャークロス→中和剤・緑→ゼッテル→旅人の水珠!これが割と序盤からできるのは凄いと思いました。複製錬金の開放が結構後半寄りだったのでそこまではあんまり無茶できなかったんだけどそもそも無茶するなという話なのでまあ……

中間素材の複製はそんなにジェム要求しないのもあって複製も見た目ほどハードル高い行為ではないのは良かったですね。基本的に僕が「必要な素材を必要になったタイミングで必要なだけ採取してくる」ってプレイスタイルなので、余った素材燃やして高品質の素材に変換、という手順が取れるのはかなりストレスフリーだった。

あと特性レベルのシステム!これが個人的にすごい楽しくて、基本的に本編をやる上では趣味要素の強い品質上げループにちゃんと意味を持たせられるのが偉いなあと思いました。錬金レベル上げのモチベーションにもなるし、「強レベル特性掘り」をそんなにやらなくていいのが大きかったな。「高品質」「最高品質」あたりの中盤必要になる特性はクエスト達成で貰えますし、戦闘を避けて寄り道に注力する僕みたいなプレイヤーにはぴったりだったかもしれません。

レシピ発想に関しては不思議シリーズに比べると何が必要なのか明示されてるだけわかりやすいまであるのでかなり好きです。前述した錬金繊維もレシピ発想システムがなければもっと面倒だったし、個人的にこれは良システムだと思います。どんどんレシピ開いていくの楽しいしね。ポイズンキューブと風の精の靴はさすがに難易度高すぎる気がしたけど、こういうもんかなという気もする……ただレシピ本は店で売らなくてもよかったかな~

ただ一つ不満点を挙げるとするなら、既に投入した素材を入れ替えるコマンドがなかったこと*1!序盤に入れた素材変えたいな~って時に全部入れ替えるのマジで大変だったのでここは改善欲しかったな……

 

◆戦闘システム

覚えるまで凄い大変だった!でも役割決めてLRがちゃがちゃ動かすの楽しくて良かったですね。せっかくあるシステムは全部使いたいタイプなので、全操作まではやんなかったけど普通に必要に応じて弄ってました。最終パーティがライザリラアンペルだったのも大きいけど(シナリオやってる間はスキルうまく回さないと火力出ないので)!

ただクリア後は左右ファンネルにしてライザでボコるルートが一番強かったので、まあどっちでもよかったんだろうな~と思います。自分のキャラレベルと相談かな。僕は基本的に戦闘をできるだけ回避したいタイプなのでめちゃくちゃ低レベル進行だった(ラスボス突入がLv32で即死したのでようやくレベル上げした)んですけど、アトリエはシステム面でズルできるので良いですね。

 

◆探索

フィリスの探索システムを踏襲しつつそれを進化させたような感じでしたね。アイテムで爆破するやつ楽しかったので、今作それがわかりやすくなって出てきたのは素直に楽しめたな。一つのシンボルからいろいろ採れるのも探索意欲掻き立てており良い。

あと今作、今までと比べて初期移動速度クッソ早いですよね。とにかくライザの脚が速い。これがかなりストレス低減に繋がってて良かったと思います。その分過去作の魔法のホウキみたいな超スピードで移動するアイテムがないのはちょっとな~だったけど、今作とにかくグラフィック良いので歩いてるだけで結構楽しくて良い。

 

◆総括

僕は今までプレイしたアトリエの中で一番好きなのがフィリスなんですが(基準はシャリー)、今作はグラフィックもシステムもフィリスの正統進化感があってとても良かったです。採取・探索→調合→採取・探索……を繰り返すのが僕のアトリエの楽しみ方なんだけど、フィリスは探索と調合のバランスが凄い良くて錬金術するのすごい楽しかったんだよね。その分かなり新しい試みをしてたからか結構ストレスポイントも多かったんだけど、フィリスの時に感じた欠点をライザは殆ど解決してて、それが凄い良かった。

戦闘は「タイムライン制も来るとこまで来たな~!」という感じで、前にも何度か言ってるんだけど僕はFF13が好きなのでなんとなくFF13っぽくて楽しかったですね今作。ここからどういう風に進化してくのかまったく読めないのでほんま続編頼むで……

あとはDLC次第かなあ。SteamはDLCも遅れあるんですが、そもそも今回追加シナリオが有料なので、重い~~~!まあでもまだたっぷり遊べると思うと全然。いつか買う。

 

まあそんな感じで、ライザすごい楽しめましたよというお話でした。もうちょい遊べそうなので遊ぶぞ~

*1:ないですよね?今作なんか知らん操作無限にあるから実はありそう。不満だったとこ実は操作ありますとかあったしな