Happy chocolate

七次元先から愛を伝えるよ

静岡CS使用デッキ「天地咆哮」(青白黒【落城の計】)

どうも僕です!

静岡CSほんとお疲れさまでした。CS中もCS外もいろいろ面白いことだらけで最高のCSでした。運営も素晴らしかったし(個人戦めっちゃ時間押したのにしっかり閉場時間に閉場できてたの最高だった)、なによりカイギゼアの面々と会って語彙力低下させてたのが本当に楽しかった。

CSレポとかはまあ誰かがなんかすると思うしツイとか見ててもらえればいいので、とにかく楽しかったということだけお伝えしておきます。

ということで、今回使ったデッキの解説に!

 

『天地咆哮』
4 x 死神術士デスマーチ
2 x 鬼面妖蟲ワーム・ゴワルスキー
4 x 戦略のD・Hアツト
4 x エマージェンシー・タイフーン
4 x 終末の時計 ザ・クロック
1 x ストリーミング・シェイパー
4 x 龍脈術 落城の計
3 x 超次元ブルーホワイト・ホール
3 x 超次元サプライズ・ホール
3 x 天使と悪魔の墳墓
4 x 偽りの名  シャーロック
4 x 世紀末ヘヴィ・デス・メタル


1 x アクア・カスケード〈ZABUUUN・クルーザー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
2 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
2 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x シルバー・ヴォルグ/撃墜王ガイアール・キラードラゴン

デッキ名はシェルノサージュから。「(シェルノトロンを)すべて破壊する」効果を持つ祈りの詩。アルノサージュ終わらせたのでサジュコンのレビューも書かないとなー

◆【落城の計】というデッキ選択

デッキをこれしか持っていない…っていうのもまあ事実なんだけど、単純に僕がこのデッキが大好きなのでこのデッキを選んだ、というところ。なんで好きかっていうと、ドロマー落城が40%くらいトリプルドライブに近くてデッキ練習の錬度が他と違うことと、落城退化というデッキが《実物提示教育/Show and tell》にかなり近いな、と思ったこと。

僕はMtGのレガシーのデッキで一番好きなデッキがオムニテルで、少しのマナから相手を殺す一手がポーンと飛んでいくコンボの爽快感がやっぱり凄く好きだなあって思うんですよ。

先日のGP京都でJ-SPEEDさんがオムニテルを使ってたのを見てすごくカッコいいなあって思ってて(僕はJ-SPEEDのファンだし今回はすげえリスペクトしてました)まあそういうことがあってこのデッキを選んだわけです。

デッキダイヤとしては天門とこの構築だと速攻が苦手。ピピハンも怖いけどプレイで回避できる側面があるので鬼面は積みませんでしたが、結果としては鬼面あったほうがよかったなとは思ってます。構築の反省点はそこだけだし、構築自体にはかなり自信があります。構築に自信があっただけにバブルマッチ落としたのは本当に悲しかった。

 

◆天使と悪魔の墳墓

最強のカードだったけど1回しかまともに使わなかったとのこと。

というかゼアとやってると皆墳墓警戒するので何が強いのかよくわからなくなった。うーん。でもこのカードで拾った試合あるしな。

 

◆超次元サプライズ・ホール

ビートに対するメタで、コントロールに対するメタで、天門に対してフィニッシャーを用意できてという素晴らしいカードです。基本的にはアンタッチャブルかパックン立てとけばなんとかなる。アンタは最強カードなので積極的に狙っていきましょう。

ドロマーじゃなくてもエクストラホール欲しくなるくらいには強いけどやっぱこっちかなあ。レーザーネットでもいいかなとは思うんですが。

 

◆偽りの名  シャーロック

テキストは強いんですけど青白ホール使えなくなるのがめっちゃ弱かったです。血塗られた奈落スクリームよりはまだマシかなレベルの強さ。4打点の強さはあるし、単純に立てて勝てる相手もいるし、色合い的にも合ってるのは合ってるので2枚は欲しいかなあ。うーむ。うーむ。

 

まあそんなところかなあ。上位陣に落城上がってるんでデッキ選択自体が間違ってたのか合ってたのかわからないけど、正直自分の中ではこれで勝てると思ってたので後悔はしてないです。反省点は先にも挙げたけど鬼面と、あとは生物ルーターの枚数かな。正直鬼面っていうカードがこの環境だとあまり強くないと思ってたので積みたくなかったんですけど、いろんなデッキ見てるとやっぱ自分の動き通したほうがよかったし鬼面枠作るべきだなあとかとか。

まあ今考えても仕方ないですね。とにかく静岡CSは"素晴らしいCSだった"ということです。静岡CSは。

心残りは会えてないゼアがいることかなあ。すごく楽しかったけどね。本当に楽しかった。

 

というところで、今日はこのへんで!

 

(2307文字)