Happy chocolate

七次元先から愛を伝えるよ

8/20-21 無限

昨日・今日と17時寝24時起きの昼寝をかましたので日記書くタイミングなかった。

 

 

昨日からずっと無限コズミックブレイクしてた。

コズミックブレイクは8/27でサービス終了するんだけど、サービス終了キャンペーンで経験値100倍、チューン成功率100%、素材ばら撒き、827万UC配布、っていうイベントを行っていて、好きな機体を好きなだけチューンして好きなように使える期間に入っている。

これがサ終1ヶ月前からとかなら環境も大きく動いたんだろうけど、そういうわけでもないのでまあ強いやつを強く育てて遊んでいた。だいたいもうやりたいこと全部やりきれた。

こういうサ終直前の頭おかしなったイベント大好きなので、もっと早くやって欲しかったという想いもあるけど……

 

コズミックブレイクはオープンβ初日から始めて、なんだかんだ年1遊ぶぐらいは継続していた。4桁時間遊んだ最初のゲームで、おそらく僕の人生で二番目にプレイ時間が長いゲームだと思う。一番目はC21で、三番目はたぶんスプラトゥーン2

対戦TPSとしてはめちゃくちゃエイムが必要なわけじゃないのがよかった。比較的初期には既に高射程超誘導の武器か、高火力超誘導の武器か、高射程高火力の武器を使えばプレイヤースキルはまったく関係ないゲームになっていて、どっちかというと状況判断と立ち回りとデッキ(≒アセンブルとチューン)構築のゲームだったので、とても僕向きだったなあと思う。Exチューンがあまりにもめんどくさくてやめてしまったけど。

 

プレイヤーが少ないがゆえに人間の研究性能が追い付いてなくて環境が固定化してしまったという側面が結構あると感じてるけど、環境が固定化していても割と「好き」の押し付けで遊べるゲームなのすごく良かったなあと思う。よっぽどサボってなければどんな機体でもある程度遊べるようになっていてとてもいい。

そういう意味ではUniversalは環境リセットされるし人も今よりはまぁ増えるだろうしかなり遊べるゲームになるんじゃないかなあ。

 

Universal、ガラポンあるって明言してるからそこがすごく残念だけど……ガラポンでは機体を出さないとかそういう方向性で調整してほしいなあ。もはやPay to Winの対戦ゲーなんて流行んねえよなあと思うけど、まぁソシャゲみたいなもんと思えば……という気持ちもある。サプチケと天井を実装するだけでだいぶマシになると思うけど、CSゲーのサプチケって1枚1万円とかじゃんね……

こう、上手いことなるといいですね。