Happy chocolate

七次元先から愛を伝えるよ

8/3 最近聴いた曲とか

◆中間発表

ディスカッションは死。白紙からやり直す。

 

 

◆最近聴いた曲

ラグトレイン - 稲葉曇

www.youtube.com

7月のマイベストヒット。音が天才。MVも天才。ラスサビがマジで天才。

ブレイクって言っていいのかな、Cの後の「離れ離れの街を―――」から転調ラスサビに入るブレイク、あそこがマジで気持ちよくて天才。全体的にもリズム感が好み。とにかくふわふわした感覚に捉われて身体が勝手に動く感じで最高ですね。なんとなくサカナクションっぽい気もする。

これに限らず、電車モチーフの音楽好きだなあ(「各駅停車」とか、「Play it cool」とか)とずっと思ってたんだけど、最近なんとなくそのルーツが輪るピングドラムにあるのかもしれないと思っています。ピンドラがめちゃくちゃ電車かというと怪しいが要素の一つではある。あとまあ電車は過去を切り離し前に進むというテーマを描きやすいというのもある。

 

Kill My Fortune - アリスシャッハと魔法の楽団

www.youtube.com

もともと僕が架空言語楽曲が好きで、ヒュムノス以外にもルーエンテリカとか好きだって話はちょくちょくすると思うんだけど、アリスシャッハと魔法の楽団はほぼノーマーク(名前は知ってる~ぐらい)だったので、この曲を聴いた時かなり衝撃的だった。

全編架空言語の楽曲と言えばケルトエスノのような民族音楽であったり弦楽器主体の楽曲であることが多いんだけど、アリスシャッハはそもそも音ゲー文脈のサークルなのもあり、この曲はかなり低音強いしピコピコだし音数めちゃくちゃ多いし疾走感が結構凄くて、まさに僕の求めてたタイプの曲これなんだよ~~~~って感じ。

DeemoやArcaea、ノスタルジアなんかに楽曲提供してるってこともあってピアノ強めの楽曲がメインのようだけど、こんぐらいガリガリにギターやバス鳴ってて、かつ幻想的な雰囲気を残してるってめちゃくちゃ凄いことで、それこそがまさにアリスシャッハの本質なんだなぁと思ってとても良かった。大好きな一曲。

 

第六感 - Reol

www.youtube.com

めちゃくちゃ刺さったかというと怪しいしすごい好きかっていうといまいちなんだけど面白い曲だな~と思った。歌い手としてのれをるしか知らなくてそこまで好きでもなかったので、こういう歌い上げ方があるっていうの全く知らずかっけえなと思った。

EDM的な文脈の上にめちゃくちゃ乗っかってる曲で、サビを良く聴かせるための緩急みたいなのが付いてるのも面白いし、MVとしても雑CGが昨今のバーチャル背景ブームに乗っかってるっぽい感じでなんか着眼点が凄いなというか、聴いてて・見ててなんとなく「おもしれ~」ってなる楽曲だなあという印象。関わっている人間たちのセンスの集結がこのMVだな、みたいなイメージを得た。

ダンスポップの良さはMarprilを聴いてる時にだいぶ学んだ感がある。こういう音楽を吸収できる脳みそもっと育てていきたい。

 

他、直近で聴いたのは米津玄師の「感電」と、ナナヲアカリ「チューリングラブ」のTAKU INOUE Remixとか。7月は良い音楽に触れる機会が多くてとても良かった。

 

明日は急遽休みを取った。資料作り以外に何するかは未定。