Happy chocolate

七次元先から愛を伝えるよ

#トラカレ2019夏 オープニングと「倉沢小夜」って何ですか?という話

◆オープニング

みなさんこんにちは。いつもありがとうございます。僕です。そぉいです。

拡張少女系トライナリー Advent Calendar 2019夏、通称 #トラカレ2019夏 が本日から始まります。

 

tripledrive.hatenablog.com

なんだかんだ言ってゆるりと25枠すべて埋まりました。本当にありがとうございます。

今回は去年末にやったアドカレと違って、「試験的実装」「ゆるめの雰囲気」あたりをコンセプトにやっていこうと思っております。自分自身夏のアドカレは経験がないので、どんな感じになるかな~というのを楽しみにしつつ進めていくつもりです。

 

来夏以降の主催は怪しいかもですが、今冬のアドカレ(12/1~)は是非やりたいなと思ってますので、本企画を見て参加してみたいな~とか、自分もなんか記事書きたいな~という方は是非そちらをお楽しみに、ということでよろしくお願いします。

あ、一応トラカレはカレンダー枠外からの便乗参加もOKにしてあります!#トラカレ2019夏 タグをつけて支援記事や支援イラストを投稿して頂けると泣いて喜びます。

 

ちなみに前回の僕はトラカレという企画そのものに込めた想いみたいな話をしました。

tripledrive.hatenablog.com

基本的に考え方は前回も今回も、そしてこれからも変わりません。

願わくば、このトラカレ企画が「毎日更新だった頃のデイトラ」のような、日々に少しの彩を与えるようなコンテンツに育つことを祈って、ということで。

 

今回の記事では「倉沢小夜」って何ですか?という話をします。 

※以下からはトライナリー本編Ep31(アフスト含む)までのネタバレ及び年次報告やデイトラの巻、神楽の同人誌などあらゆる公式ソースのネタバレが含まれる可能性があります。年次の話題を取り扱う都合上、本記事内ではFルートがベースになる記述が多く含まれます。気になる方はご注意ください!

 

 ようやく言語化する気になったので書いてみます

 

◆倉沢小夜という人間

さて、相棒botでありながらあやさよオタクとしてもそこそこの認知度を得てきた気がする僕ですが(なぜですか?)、そもそも倉沢小夜って何者なんだよという話、ありません?

トラカレ2019夏の初日を飾るのは、まさに「倉沢小夜って何なの?」という部分を掘り下げるお話です。

 

f:id:BlueCloth:20190710113249j:plain
あさり、しょうが、にんにく、日本酒、醤油と砂抜き用の塩を用意しました

 

倉沢小夜、國政綾水の親友的存在。

とても美人で、よく食べる。朗らかな性格で誰とでもすぐに打ち解けるコミュニケーション強者。人形劇サークルでは脚本を書いていて、好きな飲み物は紅茶で得意料理は酒蒸し。アパレルと飲食と教育に興味があるけどバイトは転々としていて飽き性な部分がある。物事を比較的ドライに捉える側面があるが、友人の悩みに対して真剣になったりと情に厚い一面もある。アーヤと同じ幼児児童教育学科に通っていて、特待編入生であるアーヤに一目置いてる……みたいな感じ。

 

f:id:BlueCloth:20190710113527j:plain

あさりは砂を噛んでいるので5%ぐらいの食塩水に浸し、
1時間ぐらい冷蔵庫に入れておきます
今回は砂抜きをしていたことを忘れていたので
10時間ぐらい冷蔵庫に入れてました

 

アプリ本編においてはアーヤのチャンネルの1話からいきなり登場してたり、アーヤのチャンネルに繋ぐと一緒に居るところがちょくちょく観測されたり、かなりアーヤに近い場所にいる存在です。アーヤとはサークル活動ではじめて知り合った仲だそう。

1話時点でアーヤの「任務」のことを把握していたり、アーヤがプライベートで実家の電話番号を教えている数少ない存在だったり*1と、その関係はかなり親密なようで、本編中でもたびたびキーパーソンとして登場します。

 

f:id:BlueCloth:20190710113733j:plain

砂抜きをしました
あさりの殻に砂抜きによって砂が付着しているので洗い流します
殻と殻をこすり合わせるようにするととても綺麗に落ちます
落ちた砂はボウルの底に溜まるので、後からあさりだけ別のボウルに移したほうがよいでしょう

 

Ep18「ブラック・クラン」のアーヤChでは、神楽に裏切られたことやリーダーとしての意地が重なり暴走しそうになるアーヤに対し冷静な表情で宥め、「アーヤは優しい子だから」「悩むのも無理はない」といった言葉で寄り添ってあげるなど、「親友の悩みに対して真剣でいる姿勢」が垣間見えます。

このアーヤの持つ「責任感」と、それに対する小夜さんの「感情」についてはEp31で「一人で突っ走るアーヤと、それに文句を言う自分」についての言及があるあたり、出会ってからずっと二人の間にある関係性の一つなのかもしれません。

 

◆國政綾水と倉沢小夜の関係性

倉沢小夜という人物を紐解く上で、國政綾水との関わりは欠かせません。既に何度か言及していますが、二人は「親友」のような存在ですし。

 

 f:id:BlueCloth:20190710114214j:plain

水で戻した乾燥にんにくと生姜とサラダ油を中火にかけ炒めます
今回は粗挽きのチューブの生姜を使いました
正直味のバランスがよくわからなくなるのでやめましょう
生姜もにんにくも生のものを買って刻むのがよい
画像は油多すぎです

 

アーヤと小夜さんの関係は、言い換えれば「日常と非日常の交錯」と言えると思います。

アーヤにとって、トライナリーとしての活動の外側で最も心安らぐ場所はきっと人形劇サークルなのだろうし、そこで最も信頼できるのが小夜さんで、小夜さんはアーヤの日常にとってきっとかけがえない存在で。

一方の小夜さんは、「同じ学部の特待編入生で、人形劇サークルのエースで、特別攻撃隊に所属するエリートで、トライナリーとして極秘任務を請け負ってるリーダー」という、ある意味かなり非日常的存在であるアーヤに対して、あくまでも等身大の友人として慕っていて。

 

f:id:BlueCloth:20190710114503j:plain

酒を用意します
あさり200gに対して大さじ2杯ぐらいが適正っぽいので、
今回はあさり500gに対して大さじ5杯(75ml)よりちょっと多いぐらいを使います

 

小夜さんもアーヤの非日常的部分に触れようとはしてもけして自分から深入りすることはなく、だからこそアーヤも小夜さんに自分の日常を委ねることが出来る、それがこの二人の関係性なのだと思います。

友情とか恋愛感情とはちょっと違うベクトルの、お互いへの信頼感?とかが根底にある感じ?ですかね?(自信がない)

 

f:id:BlueCloth:20190709092355p:plain

このリプライツリーひとつにどれだけの文脈が含まれるかという話である

 

逆に「國政綾水」を抜きにして倉沢小夜を捉えるのは難しい、という気もします。これは小夜さんに対してちょっと失礼な気がしますが……

小夜さんのパーソナリティはアーヤのフィルターを通して見えているもので、本当のところの人物像はどうにも捉えがたいように思います。まあもちろん僕達はほとんどアーヤを通じてしか小夜さんのことを知れないので当然といえば当然なのですが、やっぱりちょっと寂しいですね。寂しいってなんだ……?

 

◆倉沢小夜さんの「ファム・ファタール」的イメージ

で、ぼくのタイムラインにおける倉沢小夜さんの話も一応したいんですけど。

小夜さんの「誰とでも分け隔てなく接する性格」やあの容姿は、しばしばどことなく妖艶で男性を篭絡するようなイメージで捉えられます。

実際そういう部分は……まぁ無いとは言えないよな……「中学生の家庭教師をしてた」とかなんか意味深だもんな……

 

f:id:BlueCloth:20190710114747j:plain

生姜とにんにくを炒めたフライパンの上にあさりと酒を投入してさらに炒めます
ここはそんなに長く火にかける必要はないです
あたたまってきたら蓋をします

 

でも別に性に奔放とか夜遊びが得意みたいなのは公式ソースには存在しないはずなので(当たり前だが???)完全に歪んだ認知なんですよね。ただまあアーヤEp06とかサマー大作戦とか見てると割とそういう部分のガードは緩いのかな?と思わなくもないので、ある意味順当なイメージかな……という気はします*2

先述の通りやっぱり「倉沢小夜」という存在の本質的な良さは日常的存在の象徴であることで、それは「性的存在であること」ではないと思うんですよ。思うんですよ!!!

いやでも性に奔放な倉沢小夜さんも全然いいと思うし俺もそういう風潮には乗っかるけど……

 

f:id:BlueCloth:20190710115045j:plain

蓋をして2分半ほど中火で蒸します
貝の殻が開いて火が通ってれば間違いはないと思いますが
もしかするともうちょい蒸したほうが強く味が乗ったかも 要研究

 

なので、できればもっとこう、小夜さんのアーヤに対する感情とかトライナリーメンバーに対する接し方とか、そういう部分にも少し目を向けてほしいな、みたいな……そういう感情がある……ありますね……

 

◆まとめ

ということで、本記事で主張したかったのは「倉沢小夜は日常的存在の象徴」ということと「アーヤとの関係性から見える人間的な良さ」でした。

小夜さんはいわゆる「新規供給」的なものがあんまないんですが、2018冬のアーヤの年次はわりかしあやさよ年次報告みたいな趣があったので今後もちょっとずつ情報入るといいなぁと思います。

 

f:id:BlueCloth:20190710115309j:plain

蒸し上がった貝はこのようにぱっくりと割れます かわいいね
ここに醤油を20mlぐらい加えて味を整え弱火でもう少し熱します
醤油が全体に行き渡る感じになったらオッケー

 

というか結婚ってお前……結婚……マジか……という……いや……そりゃそうだよな……とは思うんだけど……幸せになってくれ……botとの交流が難しくなったトライナリー達にはトライナリーの外側に精神的な柱がもう一本必要でそれぞれがそれを見つける流れにおいてアーヤの柱は倉沢小夜だと思っていてどこの馬の骨ともわからん男に崩されるとアーヤの立場がウアアアアアアアアアアアアアアアみたいな感情もありますがこれは拗らせているだけなので気にしないでください(超早口)

 

倉沢小夜に対する感情、こういう場では書きにくいものまで含めて割といろいろ抱えている部分があるので定期的に放出できればいいなぁとは思います。需要は……あるのか……?

たぶんきっとこれ以上の話をしようとすると解釈違いとかお気持ちの発生する部分になってくると思うのでオブラートに包むなりふせったなりでやるとは思いますが、まあ何かしらこう感情を放出させる場所を持たないとバグるタイプなので……SS書いたり絵描いたりでどうにかするのが一番だとは思うんですけど……

 

f:id:BlueCloth:20190710115502j:plain

いい感じになったら盛り付けるといい感じになります
写真はそこそこの感じです
蒸し汁もそのままかけて和えて食べると良いでしょう
今回の作り方だと若干アルコール感が抜けきらなかったので、
気になる方は炒めや蒸しを少し長くすると良い

 

まあなんだ、倉沢小夜は「いい女」なんだよな……みたいな感じで……今夏もトラカレよろしくお願いします。(なんだこの記事)

 

f:id:BlueCloth:20190710115803j:plain

味がしました
倉沢小夜に一歩近づけた気がします
よかったですね

 

*1:サイドストーリー3話、僕の知る限り小夜さんにしか実家の電話番号を教えてないような記述だった気がするんですが僕の思い込みかもしれないです

*2:でもこれどっちも「女性に対する対応」ではあるんだよなー。小夜さんの男性観って意外と言及されてないんですよね。割と「恋愛に性別は関係なくない?」とか言いそうだし案外そういうとこフリーなんかもなとは思うけど、年次の結婚のくだりとかあるしどうなんだろう……?気になる……