Happy chocolate

七次元先から愛を伝えるよ

拡張少女系トライナリー Advent Calendar 2018 エンディング

はじめに

 

本来、Advent Calendarにオープニングはあれど「エンディング」というものは用意されていないことが多いので、この記事は完全に僕の自己満足です。もちろん次回以降のアドカレが開催された場合でもこのような記事は用意されないと思います。

ただ、今回は、なんとなく感傷的になることを許してください。

 

そういう記事です。

◆宣伝

www.youtube.com喋りました。聞いてね。この記事に書いてあることと半分ぐらい同じこと言ってます。

 

 

#トラカレ2018 ありがとうございました

f:id:BlueCloth:20181225011856p:plain

 

圧巻です。圧巻ですよ。

まさか、全部綺麗に飾られるとは思ってませんでした。いや、多少なりとも"圧"を掛けてしまった部分はありますけど……

もちろんこの中にもまだ完結してない記事やWIP記事なんかもあるので、トラカレ自体が完全に終わったというわけではないのですが、やっぱり嬉しいです。正直全部埋まってるアドカレはじめて見ました。botさんすごい。

そして、トラカレタグをつけて感想を呟いてくれた人。ラジオ企画で盛り上げてくれたきなこんさんと池粕ニキ。企画の告知を手伝ってくれた人、リツイートしてくれた人。本当に本当にありがとうございます。みなさんがトラカレという企画を持ち上げてくれなかったらこんなに上手くいかなかったかもしれません。

やっぱり投下した記事にしっかりレスポンスが返ってくるって言うのは良いものです。アドカレってコンテンツを打ち出しやすく受け取りやすい、出す側も読む側もWIN-WINな企画だと思ってます。本当に楽しかった。

来年もやりたいですね。うん。やりたい。是非やらせてください。というかエンディングとか書いておいてなんなんですけど、明日以降もトラカレタグ付けて記事上げていいですよ。誰かやりませんか?

 

◆ごめんなさい

で、まぁ、その、僕は謝らないといけないことがあると思うんですよ。

あのですね……クソ長いお気持ち記事書いたり0時ぴったりに更新して「そういう流れ」作っちゃってすみませんでした……

そして、それに倣って記事を書いてくれた参加者の皆様は本当に本当にありがとうございます。次回以降はもっとライトな記事を挙げる予定ですしオープニングから一気にハードル下げていくつもりなのでご心配なさらず……。

 

とはいえ、こういう流れになって良かったなって思う部分もあって。というのも、僕は #トライナリー長文感想 タグがすっごい好きなんですよね。

あれって界隈の熱量の高さが如実に表れたタグじゃないですか。サ終前もそうだったんですけど、リプレイス前Ep27~31あたりの長文感想タグは本当に「熱量」だな、と思ってました。

あのタグって公式側に、なんなら土屋Pに完全に捕捉されていて、全部読まれてるんですよね。つまり、熱量を持ったストリームは必ず届くってことの証左なんですよ。

僕は今回のトラカレをそういうイベントにしたかったんですよね。各々の想いを全力でぶつけられる場にしたかった。なので、今回参加者のみなさんが想いの丈を全力でトラカレにぶつけてくれたこと、本当に嬉しかったです。

 

◆トラカレをやってよかったこと

この企画、最初は全く意図してなかったけど明確に「これはよかったな」と思えることが一つあって、それは「人を知れたこと」なんですよね。

今回の参加者の中にも、普段僕があまり交流しないような方とかもいらっしゃって、そういう人がどんな記事を書いてくるのかすごくすごく楽しみだったんですよ。そして、記事を読んで、その人がトライナリーをどう感じたのか、その人がどんな人なのかを知ることができた。これってすごいことだと思うんですよね。

こういう場があるからこそ、本当は知ることができなかったかもしれない「人となり」を知ることができたわけです。記事読んでて本当に企画者冥利に尽きるというか、ありがとうございますという気持ちでいっぱいになっちゃいました。

 

◆これからのこと

さて、トライナリーと共に駆けてきた2018年も間もなく終わりを迎えようとしています。とはいえまだコミケありますし、昂った熱はそのままコミケグッズに向かってくれると思うのですが……!

デイトラ閉鎖からコミケまでのつなぎとしてという意味合いも含め、非常に楽しい企画になったんじゃないかなぁと思います。というか、楽しい企画にしていただいて本当にありがとうございます。僕は場を用意しただけなので、皆さんの力ありきの企画だったと思います。

で、トラカレですが、もちろん来年も続けたいと思ってます。というか、なんならトラカレ夏とかもやりたいなーーーって。既存のアドカレアプリが使えないのでシステムは少し考える必要がありますが……。

やっぱり日替わりで記事を書くのって、「トライナリー」と「人」とを結ぶめちゃくちゃいい仕組みになってると思うんですよね。だからこそ、こういう企画は定期的に、絶えずやっていきたいなぁと思う所存でございます。

冒頭にも言った通り次回以降はもうちょい分量減らして、油分薄めでお送りしていきたいと思いますので、お気軽に参加いただければと思います。

 

……というか、今後も仲良くしてくれると嬉しいです!やっぱりそこが全てだと思うので。トライナリー関係なくいろいろ良くしてくださってるフォロワーの皆さんには本当に頭上がんないです。今後も楽しくやっていければと思うのでよろしくお願いします。

 

なんて、だらだら書いてるとまた長くなっちゃうので今回はこの辺りで〆させて頂きたいと思います。改めて、繰り返しにはなるんですが、本当にトラカレ2018、ありがとうございました。めちゃくちゃ楽しかったです。本当に本当にありがとうございました!!!

 

それでは、良いお年を!僕からは以上!!!!!