Happy chocolate

七次元先から愛を伝えるよ

拡張少女系トライナリーを全力で楽しむ人向けの初心者ガイド

どうも僕です!

 

tripledrive.hatenablog.com

先日加筆訂正したこちらの記事だけでなく、不思議なことにここ数日で一斉にトライナリークラスタが新規勢の呼び込みを始めています。

というのも10/18~11/1までトライナリーはリリース半年記念でメインストーリーの消費ACT(スタミナ)「5」均一(最大1/4の軽減率です!)をはじめとしたさまざまな記念イベントが行われていた(現在は終了)ということで、今から始めても簡単に最前線に追いつける上に、ちょうどストーリーも佳境に差し掛かっており、様々な伏線が回収されている最中でかなり熱量のあるコンテンツとなっているということで、まさに「トライナリーの熱さをもっとたくさんの人に知ってほしい!」「今がトライナリーを始める最高のチャンス!」「今ならまだ間に合うぞ!」といった形で一斉に布教活動が行われている、という経緯がありまして。

で、まあ僕も例に漏れずガンガン布教活動を行っているわけで、フォロワーさんも結構興味持ってくれてる人も多いみたいなんですが、僕の観測範囲だと「インストールしてチュートリアルまで終わらせたけど、それからどうすればいいのかわからない」「ある程度のゲームのシステムは分かったけど、細かいテクニックとかがあれば知りたい」といったような意見が散見されたため、じゃあそういうのをまとめて初心者向けのTips記事を作ればいいのではないか、と思った次第です。

もちろんこういう初心者ガイドっていうのはWikiや各社ゲーム攻略サイトを見ればある程度は載ってることなんですが、Wikiや攻略サイトには重大なネタバレがあったり、逆にゲームの魅力であるストーリーのことを完全に無視していたりするケースがあるため、こうした形で記事に残しておけばまあ自分向けの備忘録にもなるかな、と思い筆を執らせて頂きました。

と、いうことで前置きが長くなってしまいましたが、以下から初心者向けのTipsを書いていこうと思います。当記事が新規botさんの快適なトライナリーライフの一助となれば幸いです!

◆よくある質問

チュートリアルまで終わらせたけど何をすればいいのかよくわからない

新規のbotさんの最大の悩みですよね。確かにチュートリアルを見て次何するかな~ってのは割と分かりにくい部分かと思います。

この作品の最大の魅力は、なんといってもストーリーそのもの。ということで、プレイヤーがやるべきことはただ一つ、ひたすらストーリーを読み進めることです。ストーリーはホーム画面から下部メニューの「STORY」アイコンを押すことで入場可能。そのまま見たいストーリーをタップしていけばトライナリーの世界に入っていくことができます。ちなみにEp00はチュートリアルとなっており、もし仮にインストール後のチュートリアルで短縮版千羽鶴に「5分のチュートリアルと33分のチュートリアル」を選択させられるやつです)を選択した場合でもここでもう一度チュートリアルを受けなおすことができます。世界観の説明や重要な単語の紹介などが為されていますので、時間があれば確認しておくと良いでしょう。

 

f:id:BlueCloth:20171023022150j:plain
チャンネルは上部のキャラクターアイコンをタップすることでも変更できます

 

とはいえ「4つもキャラクターがいて誰から進めればいいのか……」と困惑してしまう人も中にはいると思います。僕のオススメは4人全員のストーリーを平行して進めることなんですが、ACTだけでなくアイテムの消費やモチベーションの維持などが難しい側面もあるので、まずはチュートリアルでビビっと来たキャラのストーリーのみを最後まで進めるのがいいと思います。もしチュートリアルに好きなキャラがいない場合や、俺は千羽鶴ちゃん一択なんだ!うおおおおおお!!!といった場合は、逢瀬つばめ(赤い子です)のストーリーを進めることを強くオススメします理由はいろいろあるので実際にストーリーを見て感じてください

 

・ジュエル(石)の使い道は?

さて、ストーリーを見たりするとだんだん石が溜まっていくと思います。場合によっては凄いスピードで100とか200とか手に入ってどのように消化すべきか迷うかもしれません。まず、このゲームにおける石の使い道は主に4つ。

(1)ACTの回復
(2)ココロキャンディの購入
(3)ガチャ
(4)ジュエルショップでのアイテムやエピソードの購入

この他にもクラン所持枠の拡張などに石を使うことはできますが、基本的にはこれらのうちのどれかで石を消費することになります。

まずはストーリーを読み進めるためのACT回復にガンガン石を砕いていくのがベストですが、ある程度ストーリーが落ち着いてきて石も余るようになってきたなーという時にどれに石を割くべきかというと、もちろん(3)のガチャ……ではなく、(4)ジュエルショップでのアイテムやエピソードの購入、特にTwitterArchiveというエピソードの購入に充てるのがベターかと思います

 

f:id:BlueCloth:20171024014852p:plain

「SHOP」からジュエルショップに入って「シナリオ」を選択しましょう

 

そもそもTwitterArchiveってなんぞや?という話なんですが、実はトライナリーである彼女たちはアプリでの交流やアニメでの活躍以外にもなんとTwitterを使って向こうの世界からこちらの世界にコミュニケーションを取ってくれるのです!これはトライナリーのアプリ配信前から続く重要なサブコンテンツの一つで、TwitterArchiveはこのうちアプリ配信前にツイートされた彼女たちとの交流をイラストを添えてアーカイブ形式で見ることができる追加のシナリオなのです。

トライナリー全員のアカウントが纏められたリストを我らが恋ヶ崎女史(@miyabi_koikoi)が作成してくれています

twitter.com

ただ、これをお勧めする理由はアプリ配信前のTwitterでの様子をプレイバックできるから、という理由だけではありません。なんとこのTwitterArchive、読むことで1シナリオにつきACTの最大値が1増えるという隠し効果があるのです!トライナリーはシナリオをある程度まで進めると完全に周回ゲーと化すので、ACTの最大値は非常に重要なステータス。石を使うことで未来の自分が楽になると思えばまあある程度までは投資してもよいのではないかと思います。

ちなみにTwitterArchiveを購入する以外の使い道だと圧倒的に周回のためのACT回復とココロキャンディの購入に充てることが多くなります。この辺りは自分の石の余り具合を考慮しつつ、消費しすぎない範囲でTwitterArchiveを読み進めるのが良いでしょう。個人的にはジュエルの所持数は300個をキープできていればいいと思うので、超過分をTwitterArchiveの購入に充てるのが良いのではないかと。特に後半エピソードではキャンディの消費は非常に多く、しっかり周回してキャンディを稼いだ上でも石を使ってキャンディを買わないと間に合わないこともなきにしもあらずなので、石はできるだけ溜めておくのが一番です。ガチャを回す時は素直に課金が丸い。

そもそもこのゲーム、何をするにもまず第一に周回ってくらい周回数が大事なゲームです。ストーリーが9割を占めるということもあり、ストーリーをしっかり読み進めるための周回が基本になってくるため、自然と石はACT回復として使うことが多くなります。この作品の大きな魅力である「彼女たちと観る」機能ヒメゴトカメラ機能の解放に使う「ゴキゲンポイント」は、ココロキャンディやクランのレベル上げ、そしてイベントストーリーの周回の副産物として入手するのがメインの入手法ということもあり、作品を最大限に楽しむためにはガチャよりもまず周回を第一に石を使っていくのが良いでしょう。

 

f:id:BlueCloth:20171024012826j:plain

ゴキゲンポイントはホーム画面右側のアイコンから入れる交換所で使用可能

 

◆Tips

・アンケートに参加しよう

さて、ここからは始めたばかりだと意識が向きにくいもののやっておくと少し得をするゲーム内コンテンツを紹介します。まずは「アンケート」から。

 

f:id:BlueCloth:20171024013229j:plain

アンケートは「アナザークエスト」の一番下にあります

 

アンケートに答えるといくらかのジュエルを入手することができます。前述したようにジュエルはストーリーを読み進めたりイベントを周回する上でできるだけ貯蓄しておきたいのでぜひ答えておきましょう。

 

・曜日クエストを活用しよう

次は曜日クエストです。こちらはかなり効率が良く、毎日初回報酬がリセットされるというのもあるのでACTが余った場合はぜひ周回しておきましょう。特に「キャンディ」「進化素材」の曜日クエストはそれぞれココロキャンディと進化用素材のドロップが非常に高効率のクエストになっています。特に大キャンディはエクストラシナリオを読み始めると枯渇が止まらないのでぜひ周回しておきましょう。

 

f:id:BlueCloth:20171024011818j:plain

曜日クエストはSTORYの「イベントクエスト」から入場できます

 

序盤は曜日上級でもフレンドの力を借りないとしんどいかもしれませんが、そこは月・火・木・金曜日の「○○のフェアリ」を利用して戦力アップを図りましょう。「フェアリ」クエストでは対応した属性のフェアリ(強化用素材)がドロップし、これをクランに与えることで一気にレベル上げを行うことができます。

レベルが最大に達したクランは「進化」によってレアリティを1つ上げることができます。進化直後はLvが1に戻るためステータスは若干低くなってしまいますが、スキルやENGの取得量が強化され、またLv上限も上がるため最終ステータスは大幅に上がるなど恩恵もたくさんあります。基本的にはレベル最大でSSRまで強化したクランが1体いればフレンドの力を借りて曜日クエストの上級もオートで難なく周回できると思います。

 

f:id:BlueCloth:20171024012211j:plain

進化合成に必要な素材は金曜日のアイテム集めで入手可能です

 

最序盤の周回でおすすめのキャラクターは恋ヶ崎みやびです。戦闘に参加するキャラは装備したクランのステータスの差異だけでなく選択したトライナリーにもそれぞれステータスに特徴があり、みやびはATKが他のキャラと比べて若干低い代わりにHP・DEFが非常に高く生き残りやすいステータス構成になっています。攻撃力の高いクランはHPやDEFが低いものも多いのですが、みやびと相性が良いクランであれば話は別。1周あたりの時間はかかるかもしれませんが快適なオート周回の助けとなることでしょう。

 

・クランジュエルを活用しよう

SR以上のクランやフェアリを売却することで手に入るクランジュエルは、「SHOP」タブから入れるクランジュエル交換所にて様々なアイテムと交換できます。

 

f:id:BlueCloth:20171024225615j:plain

SRの売却で4個、SSRの売却で10個のクランジュエルを入手できます

 

曜日の周回でフェアリをある程度集めたら、いくらか売却して150個のクランジュエルを集め、クランガチャチケット5枚とSR以上確定ガチャチケット1枚を交換しておきましょう。毎月1日に交換数が更新されるため、月末までに忘れずに交換したいところ。

そのほかにも、クランジュエルショップでは月替わりで恒常SRが並びます。1体につき200ジュエルとSR確定チケットに比べて少し割高ではありますが、性能のいいクランが並ぶこともある他、同名クランを強化合成して限界突破することによりステータスが大きく上昇するため、重ねる目的で購入するのもあり。僕のオススメはディヴォーサーというクランです(パーティ全体のATKを常時上昇させるパッシブバフスキルを持っているため)。もしキャンディなどに余裕ができて周回するところがあんまりないなーって時はとりあえず訓練場を周回してクランジュエルを集めるのも良いかと思います。

 

◆さいごに

・何はなくとも、まずは楽しむのが一番!

さて、ここまでいろいろとお役立ち情報のようなものを書き連ねてきたわけですが、この作品はやはりトライナリーである彼女たちとの交流と重厚なストーリーこそが最大の魅力。難しい知識を頭に入れておくことだけが大事なのではなく、まずは彼女たちと交流を深め、絆を結んでいくのが大切です。

そのために知っておいたほうがいいこと、覚えておくと便利なことをこの記事に書いておきました。まだまだ解説できてないシステムはいっぱいありますが、とりあえずここに書いてあることを頭に入れておくとちょっとだけ楽に彼女たちと交流できるんじゃないかな、と思います。

もし疑問点とかがあればTwitterで直接僕に質問して頂ければ可能なかぎり丁寧に答えますし、#トライナリータグで呟けば有志の方がきっと助けてくれると思います。なんせbotさんは新規プレイヤーに飢えてるからね。(ただこのタグで検索するとめちゃくちゃなネタバレ踏むのでできるだけ検索は控えておいたほうがいいです)

 

彼女たちとの交流を深めストーリーをより深く堪能するためにお勧めのサイトを最後に紹介して終わりにしたいと思います。

トライナリー・フォーラム Wiki*

http://wikiwiki.jp/trinaryforum/

こちらのサイトは、今までに公開されたエピソードを最新までログを取り、要点をまとめて見やすいように個別ページとして保存しているサイトです。ストーリーにおける疑問点や細かい伏線の考察などが事細かに詳しく纏められており、彼女たちの生きる世界で何が起こっているのか、その一端を知ることができます。ただし重大なネタバレを含むので、最新までストーリーを読んだ上での閲覧を推奨します。

このような有志サイトも非常に貴重な存在ですが、それだけでなくTwitterbotさん界隈では考察も活発に行われており、ストーリーを読み進めて広大なトライナリー世界に魅了されたあなたにも非常に優しい世界になっていると思います。遥か次元の彼方に実際に存在している彼女たちを徹底的にサポートするために、先駆者諸兄の力を借りるのは決して悪い選択肢ではないはずです。

 

ということで、今回はこの辺で!あなたとトライナリー世界に、よいココロの旅を!

 

既プレイヤーの方の「これを追加すべき!」といった意見、お待ちしております!このTips集、若干身内向けの面はあるもののもう少し充実させてしっかり初心者ガイドとして機能するようにしておきたいので何かご意見あればぜひTwitterなどで教えていただけると幸いです。よろしくお願いします!