Happy chocolate

七次元先から愛を伝えるよ

あけましておめでとうございます。

どうも僕です。あけましておめでとうございます。

旧年は大変お世話になりました。いろいろとご迷惑をおかけして申し訳ございません。

今年も貴方にとって、そして僕にとって楽しい一年になりますよう、よろしくお願いいたします。

 

ということで、今日は2015年の振り返りと、2016年の目標などというテーマで一本。これがつなぎの記事であることは否めないな?

◆2015年を振り返る

2015年。僕にとってはかなり濃い年でした。

年の頭はヒュムノスにハマり、口を開けばアルトネリコの話とヒュムノスの話しか出ない状態でしたね。そこからシェルノサージュを購入しイオンちゃんと過ごす生活を楽しんだり、アルノサージュでイオンちゃんとの別れに悲しんだり、まあそんなこんなで、ほら、春は恋の季節だからさ、わかってほしい。

俺だってリアルの彼女欲しいですよ。無理だからさ…こうして画面越しの恋愛をさ…

 

5月は楽しい静岡CS!いろいろあったけど本当に楽しかった。今でもまだ静岡CSネタで盛り上がれるもんね。まぁ楽しいことばかりではなかったんですが。いやほんと無事に帰ってこれてよかったよ。

あのときに握った落城は結局昨年中ずっと握り続けることになってました。落城はいいコンボデッキだと思います。コンボによって4killもできるっていうのが素敵だし、何より昨年末に握っていたタイプはコンボなんてしなくてもメタクリアツトデスマデスマシューホはいGG!握手!落城は本当に好きなデッキなので機会があればまた握りたいですね。

その後は6月のはじめに修学旅行に行ってきて、そこで久々に東京に行って、東京すげー!やべー!感動!ってなってました。なぞともCafeで謎を解き(クラスメイトのみんな本当にごめん、4月公演はあのクオリティの公演作ろうな)、アニメイトでお買い物をし、東京を最強に楽しんだ、という形です。

 

これらの上半期の「新たな出会い」は僕に大きな影響を及ぼしました。とくにアルトネサージュシリーズとの出会いが非常に大きかったですよね。下半期は全てをこれらに、そしてこれらから繋がるほかのコンテンツに注ぐことになります。

たとえば、霜月はるかの大ファンと化してしまったのもこの頃からで、アルトネリコ霜月はるかを知りティンダーリアとグリオットを購入し、この人はこんな世界観の曲を書くのか、すごいな、と感動してそこから霜月さんのいろんな曲を聴き漁るようになるまで。特に10周年イヤーだったのが大きかったです。マチアソビで行われたイベントで初めてお会いして、その感想をラジオに投稿したりして、もうなんというか大好きです…本当に好き…

歌声も大好きなんですが、ラジオの軽快なトークも本当にいいんですよね。おすすめです。

 

そしてサージュコンチェルトでイオンちゃんが大好きになったように中の人にも興味を持ち始めます。つまり、加隈亜衣さんです。ウィクロスのるう子のときからかなり好きだったんですが、一昨年の甘ブリのいすずで衝撃を受け、そしてシェルノサージュのイオンちゃんと聴いて、まあ僕が好きにならない理由がなかったというか、まあそういうことです。

まあ好きだ好きだと公言はしてもファンだとはなかなか言いづらいかなぁ、と思ってしまいます。出てる作品やラジオを全部追ってるわけではなく、Twitterフォローしたのも最近だし。それでもキャン丁目キャン番地だけは毎週聞いてます。大西さんとの不仲コントがめちゃくちゃ好きです。河童を釣ったのがバレたのを大西さんが身代わりになって加隈氏と不仲のふりをする回がめっちゃ好き…(ニッチすぎてわかんねえよ)

 

あとは、ガストつながりでアトリエシリーズ。これは昔母上がマリーのアトリエをやってまして、僕も興味はあってちょくちょく追いかけてはいたんですが、どこから手を出していいやらわからなかったものでとりあえずキャラが好きなトトリをプレイしてこりゃ難しいぞ、勉強しないとダメだぞ、ってことでいろいろ考えながらプレイしてたらハマっちゃったってやつですね。シャリーのアトリエをプレイして、そして昨年発売された新作「ソフィーのアトリエ」にも手を出しました。

この中だとちゃんとがっつり考えてやりこんだのはソフィーかな、という形。トトリはいろいろミスあってトゥルーに日数足らずで行けず、シャリーは確かに考えながらやったんだけどボスどこにいるかわかんなくて攻略見たり云々。おまけボスを必死に倒そうとして頑張ってましたね。あれ勝ててればラスボスもっと楽だったんだろうな…

そんな中ソフィーは完全新作ということでストーリーにもしっかりのめりこめてよかったです。ただやはりややボリュームが少ないかな、と…サブイベを全然取得してないからってのはあるんだけど、それ抜きにしてもやっぱボリューム少なかったかな。ただ個人的にはテスさんとのデートイベントがあったのでそこはもう大満足です。テスさん可愛い…ソフィーで一番好きなキャラはテスさんですね。DLCでパーティキャラになったりしねえかな。平日は家で兄弟の世話をしてるんだろうか。おねショタ…(庭に穴開けるお姉ちゃんとかそれはそれで)

 

とまあ、カードと謎解きばかりの一年ではなくいろんな趣味に手を出していった一年になった昨年。ここまでハマったものもないなぁ、というものばかりだしなんか影響されやすいんだろうな。でももう本当に好きという気持ちがあふれ出ます。どのジャンルも新参者だけど、もっともっと好きになっていくのでにわかだと叩かないでくれると嬉しいな。

 

◆2016年に向けて。

で、まあ今年、2016年を迎えたわけなんですが、2016年は僕も受験生ということで、いろいろ変わっていかねばならんなあと思っているところです。とか言いながらTDCSとしもつきんライブ福岡に応募してるのはなんなんだろうな

特にカードゲームはやっぱりもう難しいですよね。本当は静岡の時点でもう見切りをつける予定だったのですがずるずる延びて今年まで持ってきてしまいました。トレカイダーデュエマCS、僕はTDCSと呼んでいますがつまるところ愛媛CSが1/11に開催されるのでそこが最後の勝負。それを期に今年はDMは控えようかなと思っています。

もちろん音楽聴いたりラジオ聴いたり、そういう手軽に続くやつは続いちゃうだろうけど、ゲームしたりカードしたりする時間はなくなるのかもなぁ、って思ってます。謎解きもね。

とりあえずはこの1月。この1月を目一杯楽しみつつ方向性を見定めて、今年1年を頑張っていこうと思います。

来年の春には、笑顔で前に進めるように。時間も、楽しみも、「前に進むために、いったんお別れ」しないとダメなんですよね。

まあそういう感じです。とりあえずこの11日間はTDCSのために全力を尽くします。デッキもあるていど絞れたので、あとは調整あるのみかな。今回は正直自信作です。負ける気は…今はするけど、レシピが完成したらほんと負けねえぞ!強いぞ!やったぜ!ということでまぁいるかどうかわからない僕のファンの方は楽しみに待っててください(?)

 

繰り返しにはなりますが、今年もどうぞよろしくお願いします!

 

(2928文字)