Happy chocolate

七次元先から愛を伝えるよ

"仕立て屋シャルロッテの秘密"に参加したよ

どうも僕です!盆が終わりましたね!死にそうです!

realdzepp4.com

8/16Zepp福岡、16:30の公演に参加しました。チーム5の皆さんありがとうございました!サマンサだよ!

結果は脱出失敗というふがいない形になってしまいました。うむむ。

一応チームメイト全員の協力でラス謎は解けて答えも解答用紙に書いたんですよ!書いたんですけど提出する時間がありませんでした…あと30秒あれば一応は成功という形になったというのに…

 

あとは初めて開場の儀に参加できましたね。いわゆる"茶番イベント"ってやつ。面白かったなー。

 

ネット上では一部表現に問題があるんじゃないかとか、ラスト以外は素敵なストーリーだったとか言われてますが、僕としてはいいオチの付け方なんじゃないかなって思ってます。何より単純に謎そのものがめちゃくちゃ面白くて、ストーリーも舞台装置も設定も素敵すぎるので非常に楽しかったです。

今回の公演は「リアル脱出ゲームっていう名前は聞いたことあるけど参加したことはない」って人に本当にオススメできる公演です。マジで一度足を運んでほしい。初心者でも絶対に楽しめると思いますし、初心者向けに序盤の進め方がわかりやすくなってるキットもあったのでそちらを使うのもいいかなと思います。

個人的には一回でも謎解きイベントへの参加経験があるなら通常キットを使ったほうがいいと思う!絶対に楽しい!

 

ここからはもうちょっと深々とした話が続きます。気になる方は以下。

 

今回の公演は謎の難易度もそこそこ高かったと思うんですけど、チーム内に一人ベテランがいらっしゃってその人の活躍で後半サクサクっと進むことができました。一箇所めっちゃつまっちゃったポイントと、小謎が1問手間取ってしまったのでそこが失敗の要因だったなあ。後は[ネタバレのため検閲]しなきゃいけないのもわかってたんだけどそのせいでミスリードくらっちゃったり、最終的にはそこまでする余裕がなかったり。でもあの謎はものすごく良く出来てると思いました。解説聞いてめちゃくちゃ悔しかったもん。

今回はチームメイトに恵まれた公演だったなあと思います。チームメイトが全員「リアル脱出ゲームのセオリー」を理解していたから最後まで楽しんでやれた。基礎が固まってるメンバーだと本当に楽しいですね。またどこかの公演でご一緒したいです。

 

このイベントってやっぱり情報共有と役割分担が本当に大切なんですよね。あと些細なヒントを見逃さない。たとえば最初に配られた資料とか道具なんかは全部目を通しておくとか、他の人が持ってるのと違いはないかとか確かめてみるだとか。もちろんそのせいでミスリードを食らっちゃうこともあるんですけど、すべてのものを疑うっていう目線はしっかり持っておきましょう。

あとマップが配られるんですけど、マップの場所と実際の場所が一致するようにしっかり確認しておいて。そうしないと道に迷って困ることがあります。困りました。

 

ともかく今回は「いつも脱出成功してるベテランじゃないと脱出できないくらい厄介なポイント」みたいなのがあんまりなくて、むしろ初心者でも発想と閃きで一応は脱出できるシステムになってたのが良いなあと思いました。

あとは一公演内でビギナーキットと通常キット両方配ってるのも素晴らしいと思った。これ何がいいってビギナーが絶対にビギナーキット取るので通常キット取る人はセオリー分かってるプロばっかりになってやりやすいんですよね。全国ツアーだとビギナー公演と通常公演でガンガン分けちゃうのでここはすごくいいなと思いました。

シャルロッテに関して言えば普段まったくこういうイベントには興味ないって人にこそ参加してほしいと思う。6人で組んでいくのもいいけど、2~3人で行って新しい出会いに期待するのもよし。いろんな楽しみ方がありますしね。

 

というわけで残り日数少ない公演ではありますが皆さんもぜひ足を運んでみてください。きっと、絶対、間違いなく、「楽しかった!」って言えると思います!(そして僕と感想を共有しましょう!)

 

それでは、今日はこのへんで~

ネプテューヌとゴ魔乙の記事は後日、気が向き次第。トトリのアトリエキャスもよろしくお願いします。

 

(1854文字)